準備の記録

“越後屋”店主からみて姪にあたる、中の人が
“エチゴヤ”オープンまでの記録を残しています。

2025.10.25
ものすごくばたばたしつつ、ついにオープン。たくさんの人に協力していただき、感謝。雨で寒いのに来てくださったお客さまにも感謝です。

2025.10.24
ぴったりの入れ物を購入。りんご箱の上にいい感じで収まった。ひたすら陳列。

2025.10.23
頼んでおいたエチゴヤオリジナルチロルチョコが届く。好評。

2025.10.22
ついにOPEN日をinstagramにて告知。自分を追い込んでる。

2025.10.21
コーヒーの淹れ方が決まらない。価格も。ひたすら試飲。お腹がタプタプ。
お隣を店舗として貸すと自動火災警報設備がいる模様。

2025.10.20
昨日の問題点と解決方法を考えて追加の仕入れを検討。
体力温存。

2025.10.19
商品陳列、登録を繰り返して午後からゆっくりプレオープン。ご近所さま、店主のお友達がたくさん来てくださいました。感謝。

2025.10.18
駄菓子の仕入れをして、商品を陳列。明日のプレオープンにむけて、
ラストスパート。

2025.10.17
ひたすらposレジの設定と価格登録。店主は入り口左右の壁の塗装にりんご箱にサンダーをかける作業。
店主の夫さまは防犯カメラをつけてくれた。消防署の許可も降りる。

2025.10.16
扉にワックスを塗布。自作の扉の塗装も完了。
ダミーサインを入り口に貼ってみる。
非常に可愛い。早く本物のサインをつけたい。

2025.10.15
午前中は買い出し。越後屋小林商店時代にお店の前にケーブルドラムが置いてあって、それをテーブルがわりに使っていたのを思い出す。似た感じのテーブルを発見。お店用にipadを購入。ワックスを塗るため入り口扉をマスキング。

2025.10.14
店主夫妻が協力してDIYする様。記録に。
建具屋さんに、自作の扉をよく出来ていると褒めてもらう。ブルーグレイに塗装中。

2025.10.14
飲食店営業許可がおりる。やってきたことが報われた感じ。じわじわ感動。
カウンター裏に棚をつける。思いの外、可愛く出来た。

2025.10.13
在庫を隠すためのロールスクリーンをつけてもらう。
昨日つけた越後屋の“屋”が上すぎたので直してもらう。
ありがたい。

2025.10.13−2
おもちゃみたいに可愛いサインが届く。ただ、自力で設置できる気がしない。

2025.10.12
前店主にとって、甥にあたる中の人の兄にペンダントライト、越後屋看板、ウエスタン扉(改)をつけてもらう。器用な兄に感謝。コーヒーの試飲会をして、豆を決める。

2025.10.11
ロールスクリーンをつけて、扉をDIY。お隣さんが木材に溝を掘ってくれたり、工具を貸してくれて大助かり。思い描いていた形になって、最高。

2025.10.10
ついに建具が付き、お店感UP。
ウエスタン扉は地面から離れすぎているとNGだそうで、サイズ変更のため、ホームセンターへ。

2025.10.09
店主大奮闘。
正面壁の塗装のやり直しと、隙間を発砲ウレタンで埋め、コンクリートのヒビにパテを。

2025.10.08
昨日買った木材と、越後屋看板を店主が塗装。
かっこいい。
Wi-Fiの申し込みをする。14日には店舗の内装は全て終わる予定。間に合うかな。

2025.10.07
パーテーション裏の塗装の続きと、ジョイフルに木材の買い出しへ。
もう一度行く予定。

2025.10.06
IKEAで照明と椅子などを買い出し。
扉風パーテーションの設計図を描く。想像通りにできたらきっといい感じなはず。
駄菓子BARはお酒好きな店主がやるとのこと。

2025.10.05
店主の三男さまがお手伝いしてくれ、パーテーション裏、キッチン壁の塗装と、コーキング。感謝。

2025.10.04
賛否両論あると思いますが、駄菓子BARを構想。店舗を見た店主の夫さまが「BARとか出来そう」と言ったので。身内でひっそりやるかも?
とはいえ私はお酒を一滴も飲めない体質。

2025.10.03
いままで店舗の真ん中あたりに鎮座していた重い棚をついに壁側に移動。店主の夫さまが大活躍。

2025.10.03−2
ハロウィンのラッピングの試作をしてみる。

2025.10.02
午前中は、習志野保健所に営業許可申請の提出と設備の相談、施設検査の予約。お隣の店舗との境界に店主の夫さまがラインを引いてくれた。感謝。

2025.10.01
パーテーション裏に有孔ボードを貼り、ウエスタン扉を取り付け、大工工事が全て完了。
大変お世話になりました。タイルも気持ちよくハマる。
入り口サインも入稿。

2025.09.30
招き猫缶バッジのブラッシュアップ。
キジトラちゃんにする。

2025.09.29
レジ横缶バッジの種類を増やしたく、招き猫缶バッジをデザイン。今日は偶然招き猫の日だったそうでびっくり。
店主の家の猫ちゃんに似せたいのでブラッシュアップしていく。

2025.09.28
お手伝いさんが
缶バッチを作ってくれた。
いくらで売れるかな。


2025.09.28
越後屋看板の35年分の汚れを洗う。

ウエスタン扉の裏側も塗装。


2025.09.28−2
小さいサイズのタイルもカットしてついに目地材で埋める。
釉薬が剥げた部分はレジンで誤魔化そう。




2025.09.27
タイルをルーターとダイヤモンドカッターで地道に削り続けて失敗2回。3回目でやっと成功!諦めないでよかった。
窓枠の塗装とウエスタン扉用の板、パーテーションの裏側も塗装。




2025.09.27−2
暗くなってからサインの大きさを確認。




2025.09.26
入り口パテ、シーラー塗布。
タイルをルーターとダイヤモンドカッターで地道に削る。
建具屋さんが来て、入り口を採寸。目標10月10日に建具が完成するとのこと。間に合うかな?



2025.09.26−2
同日、ステッカーの余白を使ってエチゴヤステッカー作り。お手伝いさんが大活躍。


2025.09.25
入り口にレールが入る。

名刺、ステッカーが届いてさらに気分が上がる。


2025.09.25−2
同日、2回目電気工事。
金具が無くなって

いて作業が全て完了できないと連絡あり。作業可能なものだけ進めて頂く。念願の露出配管がついて、いい感じに。



2025.09.23
注文していたエチゴヤスタンプが届く。
いい感じ。ジョリパットの塗り残しと窓枠を塗装。ついに室内塗装完了と思ったけれど鉄骨のエンジ色が気になる。


2025.09.22
入り口内側にジョリパット塗布。

2025.09.20
タイルの目地材をいれて、入り口内側にシーラーを2回塗布。
天井のマスキングテープを剥がして飛び出た塗料を削る。
店主の家に猫ちゃんが来る。

2025.09.19
カウンター前面にタイル貼り付け作業開始。かなり良い雰囲気。
一枚だけタイルがはまらない。
カットしなければ。

2025.09.18
思い立ってこの備忘録を作成。

2025.09.17
天井の側面と、パーテーションを白に塗装。
はじめは側面をOSBボードにしようとしていたけれど、大工さんのアイディアで、白に塗装。その方が天井が目立つよとのこと。

2025.09.16
入り口を建具のサイズに合わせて開口。お店に入りやすくなる予定。

2025.09.15
買い出しと、名刺を入稿。
オーナー、店主、マネージャーの名刺を作成。
カップに貼る円ステッカー、スタンプも入稿。

2025.09.12
ついにエアコン設置。長かった!
これで作業も進むはず。
カウンターもできて一気にお店感アップ。

2025.09.12−2
店舗の中が整って来たので自販機にて告知。大工の小林さんは松戸市技能功労者の受賞経験がある素晴らしい大工さんであることが判明。

2025.09.11
やっと電気工事と大工工事開始。
早速キッチンに天井が付く。指定したOSBボードがいい感じ。


2025.09.09
届いた街灯が大きすぎた?
位置確認。
この写真、この角度、デジャブ。



2025.09.5
試食2回目。
余ったお肉でバインミー。
美味しすぎた。



2025.09.03
試食開始。



2025.08.20
かき氷の刃が到着。
電気工事が終わるまで試作はお預け。



2025.08.04
かき氷カップのダミーを作成。

その他資材を検討。




2025.07.16
電気工事に必要な部材のリストを作成。
エナジードリンク必須の作業。
この頃見積もり金額で無駄にゴタゴタ。




2025.07.14
水回りが整う。
水が出るって素晴らしい。
コンビニエントリカーショップ時代の大型冷蔵庫の飛び出ていた配管もカットして頂く。これで店舗がフラットに。




2025.07.12
引き続きジョリパットで壁を塗装。







2025.07.06
ジョリパットで壁を塗装。
この頃から電気工事に必要なパーツ類を購入。休憩は小金屋いちご園さんのキッチンカーでアイスクリームを食べる。






2025.07.05
キッチン側の壁の塗装が完了。






2025.06.29
引き続き、パテ作業とシーラー塗り。

お手伝いさんが来てくれる。






2025.06.27
建具屋さんが、電気屋さん、大工さんを連れて見積もりのため、現地視察に。
その後、パテ作業を進める。






2025.06.22
かき氷機の刃が古すぎて現在流通していない為、新しく作れる所を探す。名古屋の製作所が自社でかき氷屋をしていて刃も自作していることを知り、見積りを依頼。インターネット様々。





2025.06.19
ご縁があって昭和レトロなかき氷機がやって来る。






2025.06.18
キッチンの壁は埃がたまらないよう、ツルツルが良いということで、ペンキ塗りを開始。
暑くなってきてエアコンの導入を急ぐことを検討。



2025.06.17
間取りの方向性が固まる。キッチンは右側にし、棚は残す配置に決定。
この頃、取り扱う商品を試しに仕入れる。
壁にパテも開始。



2025.06.11
壁を塗装する為、シーラーを塗る。

目に見えて変化はない。

2025.06.10
IKEAで設置予定のキッチンを購入。組み立ててみる。
簡易飲食営業許可をとることに。

2025.06.04
保健所に間取り相談へ。
倉庫の調理スペースにフラットな天井が必要とのこと。間取り迷子に。
帰りに津田沼のおしゃれカフェへ。



2025.05.21
倉庫の雨漏りで腐敗した部分の壁を業者に修理していただく。

2025.05.04
大谷石のアウトレットにて、
大谷石を購入。


2025.04.28
建具の見積もりが思ったより高額で、古い建具を使おうかと迷走。


2025.04.22
テラスの雨漏り工事開始。

柏の古民家カフェに市場調査。


2025.04.13
店舗外観イメージをブラッシュアップ。
扉を3枚から2枚へ。
この頃、店舗から近い建具屋さんを見つけてコンタクトをとる。


2025.04.18
入り口サインのサイズを検討


2025.04.17
ラムネ販売用にwacoさんにてタライを購入。
お店の相談に乗っていただく。
この後05.21にも相談に乗っていただく。

2025.04.08
作成から一年越しに
お知らせを貼り付ける。


2025.03.15
店舗の
イメージを作成。
既存の自販機の
在庫用の棚は残す
間取りを検討。


2025.03.05
自己紹介を作ってみる。
作ったものの、どこにも公開していない。


2025.02.26
Youtubeチャンネルを作成。動画をアップ。
SNSだけが充実していく。

2025.02.25
動画を作成。

2025.02.03
Instagramを作成。

2025.01.28
あっという間に年が明けて、今年こそOPENしなければと、HPを作成。


2024.07.09
現状見取り図を作ってもらう。

2024.07.07
屋上テラスからの雨漏りが考えられる為、
自力でコーキング。
後日、結局雨漏りがして業者に依頼するまで約一年かかる。

2024.06.24
久しぶりに倉庫へ。
雨漏りに気づく。

詳しい友人に相談。

2024.06.18
タバコ自販機、灰皿撤去のお知らせを作成。

おしゃれなカフェや店舗を見てイメージを膨らませる。

2023.12.13
倉庫の片付け

Before写真撮り忘れがち。

2023.12.11
OPEN記念に配るお菓子をデザイン。

後日、生産ロットが大きすぎて断念。

2023.12.10
2回目の片付け。
コンビニエントリカーショップ越後屋時代の看板を発見。

2023.11
市場調査と称しておしゃれカフェや
古家具屋さんを巡る。

2023.11.13
店舗入り口のイメージを作成。

2023.11.12
越後屋時代の
前掛けを発見。


2023.11.12
倉庫片付け開始

2023.11.12
同日、
勢いに任せて
ロゴデザイン
作成。

2023.11初旬頃
現店主(前店主の次男の嫁)が倉庫で何かしたいとdodoの中の人に相談。
駄菓子屋でもやったら?と返答。
後日、生前じじ(前店主)も駄菓子屋でもやろうかなと言っていたと聞かされる。


2023.06.09
前越後屋店主
他界。

2023.07
店舗上の母屋の遺品整理、片付けを開始。



1990
コンビニエントリカーショップ越後屋として
リニューアル。


2007
コンビニエントリカカーショップ越後屋閉店


1971
越後屋 小林商店オープン。